匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

釧路沖の地震は「予測していた地震」 調査委が確認

http://www.asahi.com/science/update/1129/003.html

29日に釧路沖で発生した地震は、政府の地震調査委員会が「十勝沖から根室沖で、マグニチュード(M)7.1前後の規模で30年以内に80%程度の確率で発生」と予測していた地震との見方が強かったが、同委も収集された観測データからこの点を確認した。周辺で発生が予測される大きめの地震に与える影響はあまりない、としている。

まぁそんな感じなんだけど、ボクが気になったのは載ってた写真の方。三陸沖北部M7.1〜7.6、90%程度って。まぁ30年のうちに起こる確率だからそんなもんか。たぶん30年後も青森県民なんだけどなぁ。