匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

ハエ入り給食「食べる判断は学校で」

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041117-0012.html

 同校などによると5日、1年生のクラスで団子汁が入った容器の底にハエ数匹とばんそうこうの切れ端1枚が入っているのを生徒が見つけた。別のクラスでも容器にハエ数匹が入っていたという。学校側が同センターに連絡したところ「食べる食べないはそちらで判断してください」との発言があったという。

すげぇな行橋・京都学校給食第2センター。第2の位置もなんか微妙だ。
食品を扱うものの発言とは思えないけど、入ってた数もすごい。一学級で数匹が、この学校何クラスあるかわかんないけど、3学年分、他の学校にも出してたら、その学校にも入ってたと思われるわけで。数十匹単位でハエが入ってたのかしら。すごい環境で調理してるもんだ。食品衛生法上問題ないのかな。行政指導だ。