匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

忘れないうちに書く日記

朝はコンビニおにぎりとサラダをさっさと食べ、荷物の整理をしながら、普通に出発した。
昨日の教訓もあったので、ちょっと遅めに出たけど、やっぱり早く着きそう。ゆっくり行けばいいかと、ちょうど前のトラックがのろのろ走行してたので、そのままチンタラ後ろをついてったら、見通しのいい直線で、トラックが左にウィンカーを出して、速度を落としたので、諦めて追い抜いて行った。やっぱり早く着いた。
着いてから暫くしてたら、昨日と同じように、テーブル無しの椅子だけでの説明開始。メモがとりづらい。
今日は30分くらいだけだったので、まぁ良かったってことで、そのあと活動場所に集まって、班ごとに割り当てとか説明とか。で、訓練をしたよ。中身はめんどくさいので省略。昨日よりは何ぼかマシだった気がする。
ただ、基本的にちゃんと機能してなかったので、本番があったら大変だろうなぁと思った。その時にはボクは居ないし、居たとしてもそこじゃなくて、そこから指示を受けて行動するという立場の人間だから、だいぶ他人事。
最後に、模擬記者会見をしたんだけど、広報の役の人の声がやたらと聞き取りにくい(自信が無いので声が小さいってこともある)のでイライラしながら聞いてた。いや聞いてなかった。
終わった後は、主催側で検討していた状況と比べてみて、あーだこーだ言ってた。全般的に時間が押してたので、講評とかがないがしろにされてた。というか偉いおっさんが講評とかする予定だったのにカットされた。面白かったので良い。
なんとか時間内に終わって、一路自宅へ。途中で道を間違えて10分くらい損した。看板どおりに進んだら、不必要に迂回してたので、黙ってカーナビに従っておけばよかった。そういえば、途中で、カーナビ上では道路が無いところを通った。他のところでも何箇所か確認している。地図が古いようなので、そろそろバージョンアップを考えたい。
で、なんだかんだで1時間半くらいで家に着いた。ごはんとか無かったけど、外にでるのが面倒だったので、インスタントラーメンで済ました。ネギすらなかったので、完全にインスタントラーメンのみの貧しい食卓。

後は、巡回したり、メールチェックしたり*1、にちゃんねるみてニヤニヤしたりしてた。
ふとmixiを見たら、本条村人狼をやってるってことなので、久しぶりに参加してみた。中身は人狼カテゴリで書くよ。たぶん。
1戦目が終わると、日付も変わっていたので、ここで解散となって、その後はまた、テキトウに巡回しながら、昨日買った美味しんぼを読んだ。いつの間にか3時になってたので寝た。終わり。

*1:全部SPAM