匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

後で書くって書いちゃったから続き

まぁ、特に書くことはなかった。今回のは、なんかあったときに、はてなサイドが色々めんどくさいから、お前ら住所とか知らせておけってことなんでしょ。正直、著作権侵害なんて、親告罪だからいいようなものの、全部取り締まるとなったら、例えばはてなユーザーなら半分近く捕まるんじゃないのかな。少なくともうちは捕まるだろうけど。
そもそも、反対してる人たちって何に反対してるんだろ。住所登録ということ自体ではなさそうだけど。勝手に規約改正して怒ってるのかな。会社なんだから、状況に応じて規約は変わるだろ。いやならやめろっつー話であって。id:hatenadiaryではパブリックコメント云々とか書いてるけど、機能変更とかならともかく、規約に関してまで客の意見にこだわらなくていいんじゃないかなぁ。行政じゃあるまいし。