匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

新潟県中越地震の話

大した話じゃないんだけど、ライフラインの復旧で一番時間がかかるのがガス、一番最初に復旧するのが電気だと言われています。事実、新潟県庁:404 Not Found(申し訳ありませんが、ご指定のページは見つかりませんでした。)ライフラインや避難所の状況(簡易情報)というところで提供されているpdfファイルでは、電気は山古志村以外はほぼ復旧しています。
ガス、水道も大概は復旧しているんですが、ガスは、都市ガスだけなのかな。プロパンガスも含めての復旧状況なんだろうか。というかガス事業者は大丈夫だったのかな。
確か高圧ガス保安法かなんかで、耐震設計とか規定されてるから、大丈夫だと思うけど、結構老朽化してるところもあるだろうし、タンクに亀裂が入ってガス漏れとか、爆発とかしなければいいけど。これからも余震が続くだろうし、ガス事業者の方は、慎重に検査してください。
あと、冷蔵庫事業者の人たちもね。アンモニアとか漏れると大変だから。