匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

運転中の携帯電話使用にも罰則、改正道交法1日から

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041031i312.htm

運転中に携帯電話を使用すると、事故につながらなくても処罰の対象となることなどを定めた改正道路交通法が、1日から施行される。これに合わせ、警察の集中取り締まりが各地で実施される。

ってことで、今日から、運転中に携帯電話を使用していただけで、処罰の対象になります。みなさんもご注意ください。
ボクは、運転中に携帯で電話したり、メールしたりはしないのだけど、たまに写真を撮ることがあります。日本の車窓から01(id:sajiwo:20041029#p4)みたいな感じで。
で、その写真を撮る行為も違反になるのかなということで、ちょっくら調べてみた。

改正道交法Q&A 問9 携帯電話等の使用等に関する罰則の見直しの背景と概要を教えてください。

○ 無線通話装置を手で保持して通話のために使用すること
○ 画像表示用装置を手で保持して、表示された画像を注視すること

これらのことが違反の対象になるようです。まぁ今回の改正は、この項目が変わったんじゃなく、道路における交通の危険を生じさせた場合に限らず、行為自体が違反の対象になるよってことなので、今回の改正に直接関係はないんだけどね。

携帯のカメラで写真を撮るときは、2番目の項目に引っかかりそうなので、ちょっとムリっぽいですね。画像表示用装置をどこまで解釈するのかわかりませんが、銀塩カメラでファインダーをのぞいて写真を撮るというのは、大丈夫なのかしら。