匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

はてなフォトライフの使い方

はてなフォトライフによって、サイトのものをすべてはてなで済ませることが容易になった。

と言うのは、はてなダイアリ(今後は、日暮さん(id:standalone)提唱の「はてダ」って書く。あれ、日暮さんだよね?違ったっけ。まぁいいか。)のデザインに、例えば背景画像を使いたい場合、別のwebスペースにアップロードして、そこを参照しないといけない。はてなにアップロードできないよね、たしか。
で、サイズのあまり大きくないもの*1なら、過去の日記に画像をアップして、それを参照するという方法もある。1日に1個しかアップできない上、アップできるサイズも限られているので、不便であった。

そこに登場したはてなフォトライフ。3MBまでなら、特にサイズ制限なしでアップロードできるため、本来の用途とは外れるが、サイトデザインのための背景画像をアップロードができることに。

と思ったのだが。
さっそくアップしてみたところ、gifだろうがpngだろうが、アップロードすると全てjpg扱いに。透過が必要だからわざわざgifにしてるのに、これじゃあ使えない。
ということで、大き目の背景画像は諦めて、今までどおり、1日1枚の画像アップロードでシンプルにやることになった。

はてなフォトライフ。その名のとおり、フォト、写真、風景のために使ってくださいということか。なかなか手ごわい相手である。

*1:具体的には150px×150px