匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

イラクで武装勢力が邦人拘束、自衛隊撤退を要求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000002-yom-int
どうやら自衛隊関係者ではなかった様子。観光旅行のつもりだったら自業自得。
外務省では、最高ランクである危険度5「退避勧告」を出しています。http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=45#danger
こいつは何を考えてイラクに行ったのか。幼い頃生き別れになった母がイラクにいるという情報でも手にいれたというのか。どうせ興味本位で、帰ったら自慢できるとか思いながら行ったんだろう。まったく同情出来ない。
そろそろ、危険度6「渡航禁止」でも作ったらいい。無視して入ってトラブルがあっても、日本は関知しませんってやつ。