匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

短大卒を高卒と詐称で懲戒免職

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2004/1021/nto1021_11.asp
ここはローカルな話題が多いはてなダイアリーです。
ってことで、こんなの。

 青森市交通部は、短大卒業の学歴を高校卒業と詐称して同交通部職員に採用され、市営バスを運転していた男性運転士(32)を二十日付で懲戒免職処分にした。

 二〇〇〇年四月から技能労務職(市営バス運転業務)として採用された。同交通部の技能労務職の受験資格は「高卒以下」で、大卒や短大卒は資格外。学歴は自己申告制だが、申告された学歴より上位の学歴の調査は行っていないという。


学歴を下位に詐称してクビってのもあんまり聞かない。
受験資格が高卒以下って意味わかんないんだけど、中卒でも問題なしってことだよな。まぁ中卒はどうでもいいんだけど、高卒以下ってのは、年齢が若い方がいいという意味での縛りなんだろうか。だとしたら、「18歳」(免許取得を前提)でいいはずだしなぁ。このクビになった人は、年齢も詐称してたのかな。
短大卒で年齢詐称してなければ、20歳で入社したってことだよなぁ。なら別に高卒でも短大卒でもどっちでもいいと思うんだけど。
これじゃ「短大卒=使えない」みたいな扱いじゃないか。

クビになった人より、受験資格に問題があるんじゃないか?