匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

「記念にもらう」と中学校長、女生徒の髪切る…埼玉

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040920i301.htm

校長は16日午後4時ごろ、放課後の校内見回りの際、校舎外に並んで座っていた3年生の女子生徒数人のうち1人に後ろから近づき、しゃがんで両肩に手を置いた。さらに、別の生徒が持っていたはさみで女子生徒の髪を切り、「記念にもらっておく」と言って切った髪を持ち去った。

 女子生徒は、泣きながら担任に報告。「後ろから抱きつかれ、ほおを寄せられた」と訴えているという。

超大胆。それにしても、別の生徒は何ゆえはさみを持ち歩いてるんだ。って思ったけど、プリクラ用かな。まだ流行ってるんでしょ?よくわかんないけど。