匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

世界最大級の英出版社、「東海」を「日本海」と誤記

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/15/20040915000087.html

世界最大規模の多国籍教科書出版社DK社が発行する教科書に韓国の公用語は中国語とハングルとされ、また「東海(トンへ)」は「日本海」と表記されたまま全世界に普及されていることが調査で明らかになった。

だそうだけど、日本海は別に間違っちゃいないだろ。東海って呼ぶのは韓国人だけなんだし。公用語に中国語が入ってるのかどうかしらんけど、日本語も入れておいた方がいいんじゃねーの?
韓国に観光に行くのなんて日本人ぐらいのもんだろ。

サイバー外交使節団VANK(www.prkorea.com)のパク・キテ団長は15日、「全世界の外国教科書に紹介されている韓国に対する理解資料は韓国から直接伝わったというよりは、日本や中国を通じ歪曲されて伝わったものが多いため、そうした間違いが発生する」としている。

韓国が発信する情報は全て歪曲されているので信用に値しないと思われてるだけです。

5千年間培われた豊かな文化遺産や世界トップのIT強国、世界12位の経済通商大国に成長した韓国のイメージ

韓国の文化遺産って何あるんだろ。普通に知らないや。あと、世界トップのIT強国って、回線接続数だっけ、割合だったかな。それが一番多いだけなんだよな確か。で、ちょっと前に流行ったウィルスが韓国を中心に広まったり。あとネットゲームしすぎで死人が出たりしてるんだよな。スパムの発信元で一番多いのも韓国じゃなかったっけ。すごいねIT強国。世界12位の経済通商大国っていまいちパッとしないんだけど、どうなのこれ?韓国って日本が相手しなくても自立していけるの?

正直、そろそろ韓国ネタってめんどくさいんだよね。書いてても鬱陶しいし。読むほうも大変だし。でも韓国の事実を知ってもらうためにボクは書きつづけます。とりあえず韓流ってなんなのか、言い出した人には説明してもらいたい。書店の冬ソナスペースがとても邪魔です。本が減ってる様子もありません。