匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

蒼穹のファフナー第2話〜第5話

えっと、やっぱりラーゼフォン
へー、日本もう無いんだ。
へー、島動くんだ。
へー、歌が聞こえてくるんだ。
つまらなくはないけど、面白くもないなぁ。惰性で見ちゃう感じだ。アムドライバーくらいのレベル。

※追記
日暮さんも書いてた(http://standalone.chips.jp/archives/001195.php)けど、島、もうちょっと動きやすい形にしとけばよかったのに。なんかひらがなの「つ」みたいな形で、両先端の方向に進むみたい。海の下がどうなってるかしらないけど。「つ」のカーブしてるとことか波が大変なことになってそうな気がするよ。大丈夫なのかなあれ。
あと敵がほとんど同じ形。