匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

住民は違法ビラはがせない? 仙台市部局間で見解食い違い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040720-00000012-khk-toh

 電柱に張られた性風俗などのビラを、住民は自主的にはがせるか―。違法な屋外広告物の撤去をめぐり、仙台市内部の意見が分かれている。屋外広告物を所管する都市整備局は「法律上、撤去できるのは区長に委任された住民だけ」と、はがせないとの見解。一方、地域の環境美化に取り組む泉区は「違法な物を自主的に撤去して何が悪い。しゃくし定規な解釈ではないか」と反論している。

市としての立場もわかるのでなんとも。ちゃんとした広告も剥がされる恐れもあるし、それの確認ができないのは痛いと思う。それに、綺麗に剥がさないと意味が無い。住民ったって全部が全部協力的なわけがないし、悪意のある人間がそれに乗じて何かやらかさないとも言えないし。違法な広告だったから、その上にスプレーでアート描いてやったぜ。なんて阿呆なガキどもがでないとも限らない。

解決するためには、きちんとしたルールを作ってやらないといけないと思う。剥がすときは綺麗に剥がして、壁や電柱に糊とか接着面が残らないようにするとか、違法でない広告にはどこかで番号かなんかをつけて、それ以外を剥がしてもらうとか。番号だとすぐ偽造されるからQRコードにして、web上から検索できるようにしてみたり。アレ?めんどくさくて誰もやらなそうだな。まぁいいや。そこらへんは区とか市で考えるといい。
もちろん、活動自体は良い事だと思うので、うまいこと対応策を見つけてくれればいいと思う。