匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

三菱自動車の件

とうとう我が青森県でも、三菱のクルマから出火したとの報道がされた。

一九八七年式の三菱車「ランサー・フィオーレ」で、十七年前に新車で購入、十五万キロ余り走行していた。

とのことで、相当年季が入っていたことも原因の一つだろうが、最近になってやたらと出火報道が多いのはなんなんだろうか。三菱車に限って。


以前紹介した、圏外からのひとことさんの「なぜ6月に入って三菱のクルマ”だけ”燃えるのですか?」って記事のコメントから超引用。書いてくれた人すいません。

平成9年から平成14年の全国火災統計

http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h9/kasai.html
http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h10/kasai.html
http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h11/kasai.html
http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h12/kasai.html
http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h13/kasai.html
http://www.city.kyoto.jp/shobo/stat/h14/kasai.html

より、全国の車両火災件数(1日あたり)を求めると

 1日平均21.6件の火災

http://www.nisshinfire.co.jp/library/nisshin_station/ns_20001218.html
より、全車両火災件数における機械系トラブルによる火災件数を求めると

(排気管、内燃機関、電気装置、電気機器、配線機器、電灯・電話等、その他、不明を原因とする火災件数)/(全車両火災件数)
=0.625


日本自動車工業会のデータベース
http://jamaserv.jama.or.jp/newdb/index.html
より、1993年〜2004年、乗用車、トラック、バスについての日本メーカー生産台数において、三菱+三菱ふそうの占める割合を求めると0.097


これから(三菱+三菱ふそう)の自動車が機械系のトラブルで火災を起こす一日あたりの期待件数
(全車両の一日平均火災件数)×(機械系原因火災件数/全火災件数)×(三菱+三菱ふそうシェア)
=21.6(期待件数件/日)×0.625×0.097
=1.31(期待件数件/日)

って感じで、三菱車が毎日燃えるのは別に最近に限ったことではなく、前から燃えてたんだよってことになるわけですが、ここで、他のクルマはどうなんだろうということで計算してみた。

まず、メーカー関係なく、毎日どれだけのクルマが燃えてるかというと、
(全車両の一日平均火災件数)×(機械系原因火災件数/全火災件数)で、
=21.6(期待件数件/日)×0.625
=13.5
毎日13〜4台が、クルマの機械的な問題で燃えてるという計算。


でまぁ、他の車を調べるために、上の式でボクがわからなかったのは(三菱+三菱ふそうシェア)が0.097ということ。
日本自動車工業会では、月ごとの生産台数を表示できるが、0.097になるような数字が出てこない。と思ったら、生産じゃなくて販売の方で計算していたようだ。そりゃそうか。
ということで、おそらく1993年7月から2004年6月の12年で計算したところ、0.096942〜と、0.097に近い数字が出たので、期間は1993年7月から2004年6月で計算することにする。


で、トップシェアであるところのトヨタ自動車は20,212,245台販売している。
ソレを総販売台数68,526,345で割ると、0.294955〜ということで、30%はトヨタの車ということになり、式に当てはめると、
(全車両の一日平均火災件数)×(機械系原因火災件数/全火災件数)×(三菱+三菱ふそうシェア)
=21.6(期待件数件/日)×0.625×0.295
=3.9825(期待件数件/日)
1日に約4台燃えてる計算。


この調子で全部調べてみた。
※数字はできるだけ正確にということで、完全に割り切れる数字まで出して計算した。
例えば、
全車両の一日平均火災件数は、21.6184390689183件
機械系原因火災件数/全火災件数は、0.625202724618878
くらいで。で、以下が各メーカーの1日平均燃えててもおかしくない件数(小数点第4位を四捨五入)

トヨタ
3.987
日産
2.009
ホンダ
1.529
スズキ
1.319
三菱
1.310
ダイハツ
1.046
マツダ
0.696
富士
0.654
いすヾ
0.211
日野
0.085
日本GM
0.000
その他
0.669
全メーカー合計
13.516

上位陣は毎日1台以上燃えててもおかしくない計算になった。
つーか、三菱だってやたら報道されてるけど、毎日というほどでもないので、そのぶん他の車も燃えてるはず。
それと、技術が発達しているといっても、毎年7000〜8000台超の車が燃えてて、やや上昇傾向にあるわけだから、昔の数字を使って平均を出すのはおかしいとかいうのもアレだしなぁ。


結局何が言いたいのかよくわかんなくなったけど、マスゴミの人たちは、三菱以外の車両火災も報道してみたらどうですかね。