匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

再提出の話

さてさて地獄のヒアリングも今日が最終日なのですが、資料をチェックして、直しが必要なものは直して再提出で、その締め切りが今日(週の前半の人が。後半の人は来週頭)。
今日はヒアリングはもちろんですが、再提出される資料のチェックもしないといけないわけで、そろそろ日本郵政公社が配達にくるので、朝から憂鬱です。

ついさっき、直接持参して再提出に来た人は、前に指摘したところがそのまま残っていたり、直したものが間違っていたり、数字の合計が合わなかったりと、前より直すところが増えたような気がします。面倒なので、全部朱書きで直してやり、一字一句そのまま書き直して来なさいと再々提出させることにしたのであった。再々提出で済めばいいけど。

と書いていたらやっぱり届いた。これからチェックに入ります。ってかもう11時かよ。今日なんもしてないぞ。