匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

体調不良

やたらとくしゃみ鼻水が出る。咳も出るし頭痛もする。
思いっきり風邪の諸症状だけど、よく考えたら、頭痛は昨日の残りだし、くしゃみ鼻水は花粉症、咳は別のアレルギーでした。
薬飲めば治まるかな。治まってください。頼むから。
仕事休みたいけど、今週は、1時間半のヒアリング×3セットが毎日続くので休むに休めないのです。しかもやることは提出された資料のあら探し。嫌われる役目です。こうなったらこの体調不良のストレスをあら探しにぶつけてねちっこく指摘してやる。
運が悪かったと思ってあきらめてください。>資料を提出する人。