匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

バス停にポータルは生えない説

ポータル申請数が少ない初期はともかく、少なくとも今は生えないんじゃないか説。

なお、バス停がポータルになっているケースも存在します。ただ非常に数は少ない印象です。

基礎知識:ポータルになるものってどんなもの?(後編) - Ingressポータル申請のススメ

ポータルの登録例
ポータルとはシンボルのことで
◯ 申請登録された例 ◯
■郵便局
■バス停(地面から動かないアピール必須全体像で。)

ポータル登録 - Ingress日本語Wiki

バス停も生えるみたいな記事が見られるけど、本当に生えるのかな。ポータル申請時に同様の記事を見て、申請してみたけど、申請した2件はどちらもリジェクトされた。少なくとも今は生えないのかもしれない。

公式の基準に当てはまるか

Portal 候補の基準 - Ingress ヘルプで何に該当するかといえば、基本的な承認基準は、歴史的価値や芸術、ランドマークなので、該当せず、「特別な賛同候補」に当てはめて考えるしかないけど、特別な賛同候補は、

多くの乗換駅や郵便局は承認基準を満たしていないように思えるのに Portal であるのはどうしてですか?

Ingress は世界中のエージェントをつなぎます。そのため、Google では上記の承認基準に従うだけでなく、世界中の人々をつなぐ産業やネットワークに特別に賛同するものである候補も数多く追加しています。たとえば、次のような Portal があります

として、そのうち、

  • 乗換駅
    • 同様に、世界中の人々を結ぶ運輸業界に賛同するもの
    • 大きな乗換駅は含まれますが、必ずしも路線のすべての駅が含まれるわけではありません

を、「世界中の人々を結ぶ運輸業界に賛同するもの」はバスも含まれるんじゃね?と解するしかないように思える。続けて「大きな乗換駅は含まれますが」とあるので、路線バス程度で、起点でもないバス停は無理があるのかなとも思う。

月日が経つにつれ、本当に通るか疑わしいと思うようになり、リジェクトされた2件以外に申請してないから、本当のところはわからないけど、だれか情報収集している人がいたら教えてください。