匙を投げる

(薬の調合のための匙を投げ出す意)医師が治療の方法がないと診断する。また、物事に救済や改善の見込みがないと断念する。「広辞苑第六版より」

SwitchBotがAmazonAlexaやHomeBridgeと全然連携してくれなかった件(解決済み)

PC

話の枕 配信者でも無いのにStreamDeckを購入したけど、やっぱり超便利なので、更に活用しようと、このボタンで済むことはなんでも集約を試み、いろいろ作業している日々。先日は、スマートプラグのオンオフをIFTTTを経由して管理するようにした。 IFTTTは無…

Firefoxでgoogleの検索結果からのリンクが開かなくなった件について(解決済み)

PC

話のまくら 何か問題が起きないと更新されないことで有名な我がブログですが、年明けの挨拶も無く2月も中旬に入っている中、メインブラウザであるところのFirefoxのGoogleに対する挙動がおかしくなったのでなんとかしたという話を、今後の誰かのために記録し…

Scanner disabled Location inaccurateをなんとかした話

愛用のXperia A2が、謎のバッテリー異常消費(5分で30%くらい急激に減る)が見られるようになったので、キャリアで診断を受けている間、HuaweiのAscend D2(HW-03E)という機種を代替機として貸し出されたのだけど、これが本当にクソ。ingressを起動してるだけで…

Firefoxでgooglemapが反転する問題(解決済?)

PC

百聞は一見にしかず。ご覧ください。 でーん。地図が180度回転して表示されてしまうのだけど、UIは通常通り表示されてる。ドラッグ操作も逆になる。右から左にドラッグすると画面は左方向に移動する。ちなみに、ストリートビューも逆になる。 最初は通常通り…

神社だからといってポータルが大量に生えるわけではない説

最近は地元もちょこちょこポータルが生えてきているようでなにより。そして自分が申請した神社にもポータルが生えたり生えなかったりしているので、参考までお知らせ。 同神社内にポータルが大量に生やせると聞いたので 承認基準 興味深いエピソードがある場…

公園をポータルにするには

いくつかポータル申請が通ったりはじかれたりするなかで、公園関係が3本結果が出て、傾向が見えそうな感じがしたので一応書いておく。 公園名がわかる写真が望ましい? 下が通った方の写真。 こちらがRejectされた方の写真。 どちらもDescriptionにそれなり…

バス停にポータルは生えない説

ポータル申請数が少ない初期はともかく、少なくとも今は生えないんじゃないか説。 なお、バス停がポータルになっているケースも存在します。ただ非常に数は少ない印象です。 基礎知識:ポータルになるものってどんなもの?(後編) - Ingressポータル申請のス…

ポータル申請の成績(2015/04/07現在)

本日、目出度くSeerのブロンズメダルをいただきました匙を投げるですよろしくお願いいたします。 今まで何の音沙汰もなかったポータル申請、昨年末にSeerの実績カウントが一時停止され、多少申請が落ち着いたのか、昨年8月~9月くらいに申請したやつが、ちょ…

ingressをやっていることを記すためにはてなブログを書いておいた方がいいと思ったんだ。

近況 最近全然アウトプットができず、匙を投げるがほったらかしだけど、そもそもインプットができてないので仕方ないよね、という。 直近の話題で書くとしたらingressくらいしかないので、ちょっと近況でも含めながら。ソジャーナ(Sojourner)メダルのおかげ…

2014年に買って良かったもの

久しぶりにはてダに「2014年に買って良かったものリスト」でも書こうかなと思って、amazonとヨドバシの購入履歴見たけど、本と消耗品しか買ってなかった。なのになんでこんなに金が無いんだろうか。— 鰆ん (@sawaRarUty) December 8, 2014 妖怪のせいと言わ…

新聞の味方なんてしたくは無いけれど、結論ありきの印象操作は気に入らないので

一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)ってことで、メイロマさんが 皆さんは、欧州や北米、韓国での報道と、日本での報道を比べてみてどう思われたでしょうか…

iPod touchが欲しい

iPod touch 欲しい! id:hatenablogはてなブログに書くと、はてなからiPod touchがもらえるかもしれないおまじないです。正直そこまで欲してないけど、Wi-Fi環境があるのでおもちゃとしては楽しめそうかなと思っております。 これではてなブログ更新しようと…

テンプレート意見書を地方議会に送ることに意味はあるのか

だらだらとネットサーフィンをしてると、全国の都道府県議会や市町村議会に意見書を送ろう!みたいなやつを見かけるけど、あれってどういうモチベーションなのだろうか。おれが直近で見たのはこれなんだけど。 領事館問題対処だっ「外国資本による土地買収を…

日本文具大賞

穴あけパンチが転勤先の事務所に1つしかなく大変不便な思いをしており、めんどくせーので自分用を買うか。ついでに文房具類を揃えるか。ということで、現在絶賛検索中なのだけど、探すのもめんどくさいな。誰かがおすすめしてくれればいいんだけど。 日本文…

はてなブログのサイドバーのモジュールが消せた

以前「はてなブログのサイドバーのモジュールが消せない」という記事を書いたが、さっき見たら消せるようになってたうえに、カテゴリや月別、最新記事のモジュールが増えてた。 これで最低限必要な分は揃ったかなという印象。 本日、はてなブログに3つの新し…

はてなブログのサイドバーのモジュールが消せない

"デザイン設定"からサイドバーを弄っているのだけど、当初から組み込まれているモジュール"プロフィール","検索","リンク"の消し方が分からない。※3/9追記…いつの間にか消せるようになってた。新しいサイドバーモジュールを追加し、サイドバー編集機能を強化…

windows7俺設定(ソフトウェア編)

その他、インストールが必要なソフトウェアを中心に。 エディタ emeditor たぶんVer4とかの時に購入してからそのまま使ってる。別に他のエディタでもいいんだろうけど惰性でそのまま。 インターネット関係 Microsoft Security Essentials アンチウィルスソフ…

windows7俺設定(ドライバ編)

ドライバとか関連ユーティリティはこっちで。 グラフィックドライバ GeForce 9600GT GeForce 8400GS Nvidiaのサイトから。自動で検索してくれるので楽。 サウンドボードドライバ Sound Blaster Audigy SB0570 CREATIVEサイトのソフトウェア自動アップデート…

windows7俺設定

システムが入ってるHDDがカッコンカッコン鳴りはじめたので、とりあえず別のHDDにイメージバックアップから移そうと思ってイメージ作ったのはいいけど、復元中に「要素が見つかりません(0x80070490)」とか言われて復元できなかったので、クリーンインストー…

windows7の特殊フォルダを無くしちゃったので復旧させた件

マイドキュメント等の"C:\Users\ユーザ名"以下のフォルダについて、別のドライブに変更したのただけど、そのあとドライブ文字の変更をしたら、特殊フォルダの機能が無くなってしまい、ただのフォルダになってしまった。 "C:\Users\ユーザ名"以下を開くと、場…

特殊フォルダの保存先の変更に関して

マイドキュメント等の"C:\Users\ユーザ名"以下のフォルダについて、別のドライブに変更したのただけど、そのあとドライブ文字の変更をしたら、特殊フォルダの機能が無くなってしまい、ただのフォルダになってしまった。 "C:\Users\ユーザ名"以下を開くと、場…

進行中のゲーム書いてく

ほんとは世相でも斬っていこうかと思ったけど、タイトル下にゲームのこと書いていくとか書いちゃってたので、ゲームのことを書こうかと思うよ。 とはいえ見切り発進もいいとこなので、とりあえず、進行中のゲームを書いとこうかと思う。よくある感じで。誰が…

はてなブログなのにhatnadialy.jp

なんとか1000人に間に合った。というか1時間で1000人ってさばけないもんなんだね。 はてな村やばいんじゃないのか。 URL選択にhatenadialy.jpってあったので、それにしてみたけど、はてな的には結局どうしたいんだろうか。 統合すんの?

IE9で「Internet Explorer は動作を停止しました」が出る

PC

昨日買ったPCですぐエラーが出て面倒だったので、備忘録的に書いておく。mixiを開くとほぼ確実にダイアログが表示され、「このWebページには問題があるため、Internet Explorerはタブを閉じ、再度開きました。」とのダイアログと共に開き直すが、また動作が…

Conveyor Belts MODは俺の楽しみを奪うかもしれない

寝る間を惜しんでminecraftをしてるせいで、いろいろ滞っています。侍道4もまだ3周しかしてません。そういえばガンダム無双3もやってないな。まだクリアしてないけどもうめんどくせーな。そしてはてダも7か月ぶり。 で、そのminecraftで便利なMODを見つけて…

もらえるものはなんでもほしい

MacBook Air 11インチ欲しい!

デジタルフォトフレームレビュー KEIAN KDPF1008-BK

PC

KEIAN KDPF1008-BKつーことで、親の誕生日プレゼントに買ったのですが、やっぱり人にあげるものに安物はいかんという教訓を得た品物でありました。 良かった点 10インチの大画面 あくまでもフォトフレームという扱いのため、大概の製品は7インチ8インチが主…

誰もkotobankを信頼してない件

朝日新聞社と講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社は、人名や時事用語など約43万語を無料で横断検索できる辞書サイト「kotobank」(コトバンク)を4月23日に正式オープンする。「信頼性の高いNo.1用語解説サイト」としてWikipediaに対抗する。 信頼性…

USB加湿器EXのレビューでも

何かの花粉的なアレルギーのせいで、冬期間は咳が酷いわけでありまして、少しでも軽減させるために空気清浄機と加湿器の導入が検討されたのではありますが、具体的な元凶が特定されないために、鰆家の第3次補正予算において、本案が否決されたため、現予算(…

不思議研究所のレポートが不思議

タイトルも何もなくいきなり「お願いがあります。」で始まるFAXが職場に届いたので見てみたら面白文章だったので、google様に他の受信者が居ないかお伺いを立てたら、大量に引っかかったですよ。 で、全文はいろんなところにあげられているので省略するとし…